bar
まんぼうくらぶ会員活動報告リポート 「フッティルーテン再訪」
正月の休暇を利用して、フッティルーテンでトロムソまで行って来ました。
土手一正
フッティルーテンでの旅は今回で2度目。
そこで、今回はオスロに入りベルゲン急行にて陸路でベルゲン入りして乗船しました。
オスロからベルゲンまで6時間強の鉄道の旅。
見慣れぬ車窓を楽しみ、食堂車で食事をし、日本では失われつつある鉄道での旅を楽しみながら
懐かしのベルゲンへ・・・。
3年前を思い起こしながら雨のベルゲンを歩きフロイエン山からの夜景を楽しみつつターミナルへ。

今回乗船した船は、ノールノルゲ。
フッティルーテンの船は何時乗っても綺麗に整備され、気持ちよく乗船できる・・・。
船は違えど2度目の乗船なので、迷う事無く乗船直後から楽しめました。
ノールノルゲは前回乗船したミッドナットソルより雰囲気が良かった!
作りは古いが何処か懐かしい・・・。
国内航路のフェリーを乗り継いで旅していた若かりし頃を思い起こせるようで
乗ってるだけで楽しくなれる船でした。
フッティルーテンのクルー達は親切で何処か人懐こく、彼らとの何気ないやり取りすら楽しみになってました。

今回は、ノルウェーも暖冬だったのか雪に悩まされる事もなく、寄港地での散策も
前回以上に行動範囲を広げて、存分に楽しむ事が出来ました・・・。
でも、前回の雪深い景色が鮮烈すぎたためか、ちょっと物足りなさもあった気がします。
前回ほど鮮明にではない物の、オーロラも観測できて、運が良かったと思います。
トロムソまでの5日間が前回以上に短く感じました。
前回、入手できなかった北極圏到達証明書も手に入れることが出来て、満足感に満たされながら旅を終える事が出来ました。

フッティルーテンでの北欧の旅・・・、機会を作って再度出掛けてみたいと考えてます。
フッティルーテンでの船旅は本当に楽しいです、乗船して頂ける方が増えるのを祈らずには居られません。

以上にて報告を終わらせて頂きます。
なお、私事ながら下記アドレスのブログにて参考にはならないかも知れませんが詳細を綴っております。
http://yaplog.jp/kazumasa1969/
 
home 予約 問い合わせ
アイネットジャパンコーポレーション 東京都知事登録旅行業
第3−4648号
〒103-0014東京都中央区日本橋蛎殻町1-21-4 N2ビル2階
営業時間/月曜〜金曜09:30-18:00(休日:土.日.祭日)
Tel.03-5623-0780 Fax.03-5623-0730
E-mail:
cruise-network@i-net-japan.co.jp